back to TOP

admin |  RSS

2017-08

5月に入って、暖かい日が続くと、庭のサクランボもそろそろ熟してきました。

sP1130114.jpg

まだ赤みが少ないのですが、順に熟してきます。
しかし、今の内に写真に納めておかないと鳥に全部食べられてしまうんですよね。
どこに何があるのか良く覚えていて、食べ頃になると綺麗に摘んでいってしまいます。
とはいえ、お店に売っているものほど美味しいものではありませんので、惜しくはありませんが。(笑)


本日は快晴でしたので、金環日食まで1週間となったので、太陽観測の予行演習をしてみました。

sP1130115.jpg
太陽が3倍の大きさに見えるオペラグラス。
随分前にアマゾンで注文して手に入れました。

覗いてみると太陽は真っ暗の中で黄色く浮かんで見えました。
これを写真に納められないか、色々試したのですがうまくいきません。

じゃ、普通のサングラスタイプのものを買ってこようかなと、バイクで走って購入しにお店へ。
しかし、店に聞くと、見る分にはいいけど、撮影用ではないので、これで撮すとカメラが壊れるよと言われました。
カメラならフイルターでないとというので、お値段聞けば、1万以上しますとの返答。
すっかり気落ちして帰ってきました。
次回は300年後の金環日食。まぁ、記録には残せませんが、記憶にには残して置くことにします。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

自宅の庭にさくらんぼがあるのですね。羨ましい環境です。
私の子供の頃住んでいた「田舎」は裏に自生の「コクワ」やら「グスベリ」やらが生えてました。先日市場でグスベリがグラム400円で売っててびっくり。あれ?グスべりって方言なのか?フォレストさん、ご存知ですか?

2012/05/15(Tue) |URL|ボス [edit]

Re: タイトルなし

>ボスさん
春に綺麗な桜の花を見たかったので、ほんとうは桜の木を植えたかったんですが、庭に桜はご法度のようですので、サクランボにしました。
このサクランボは大きくなっても屋根を越しませんので安心です。
グスベリ?それは知りませんね。やはり実のなるものでしょうか。

2012/05/15(Tue) |URL|フォレスト [edit]

調べてみたら「グーズベリー」というものでした。北海道では「ぐずべり」で通っています。そこそこ美味しい実をつけるのです。瓜を小粒にしたうような感じですね。あっ、コジソンさんに「つまらない物ですが、札幌中央区支部から第8回大会用の賞品を明日にでも発送します。」とお伝え下さい。定形外で送ります。

2012/05/15(Tue) |URL|ボス [edit]

おいしそう!!

2012/05/16(Wed) |URL|白牛 [edit]

Re: タイトルなし

>ボスさん
「グーズベリー」ですかぁ。これも自分には馴染みがないです。
北海道だと自生しているんですかぁ。凄いですね!食べてみたい。
賞品ありがとうございます。コジソンさんに伝えておきます。

2012/05/16(Wed) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
今日見たら、鳥が全部食べてなくなってました。(^^ゞ

2012/05/16(Wed) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/759-ab431cc1
5月に入って、暖かい日が続くと、庭のサクランボもそろそろ熟してきました。まだ赤みが少ないのですが、順に熟してきます。しかし、今の内に写真に納めておかないと鳥に全部食べられてしまうんですよね。どこに何があるのか良く覚えていて、食べ頃になると綺麗に摘んでい...
2012/05/15(Tue) 13:36:45 | まとめwoネタ速neo
Template by :FRAZ
まとめ