back to TOP

admin |  RSS

2017-06

金環日食の日、朝起きてみると曇っていて太陽が見えなくてがっかり。

しかし、7時くらいになると晴れ間が出てきて太陽をしっかり観測できました!

sP1130184.jpg
さっそく庭にでて、妻と一緒にこんな感じで観測。

sIMGP0679.jpg
欠け初めのころはこんな感じ。

sP1130187.jpg
ついに金環日食です!!実際みると感動ものですね。
やっぱり皆既日食と比べると、うっすら暗くなるだけですね。曇りの日くらいの明るさ。
撮影はカメラを望遠にしたのが行けなかったんですねぇ。ブレが出て綺麗に撮れませんでした。

sP1130199.jpg
日食がしっかり終わる前に、ピンホールでの観測。
ピンホールで適当なものが無かったから、今作成中のゴム銃キットのフレーム部分に開けた穴からの撮影。(笑)
穴からの光が三日月みたいになっているのが確認できました。

日本での快晴になる確率は2割くらいという統計がありますから、曇り空の合間からこうして日食観測できたのは本当に幸運です。
世界各地でかなりの頻度で日食観測はできるようなので、月食の方が貴重との話もありますが、やっぱり体感できるものとしては日食は違いますね。
時に同じ場所での観測というと一生に1回見ることができれば運がいいと言われてますので、そういう意味でも本当に良かった。

次回は18年後の2030年6月1日に北海道で観測できるそうです。今回は北海道では見えませんでしたものね。
本州だと29年後の2041年10月25日になるそうだから、まぁじぶんは歳くってこの世に居ないかもしれません。(^^;;;
皆既日食は23年後の2035年9月2日だそうですから、まだこちらの方が自分には見る確率があるかもしれませんね。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/763-ac4b4b48
金環日食の日、朝起きてみると曇っていて太陽が見えなくてがっかり。しかし、7時くらいになると晴れ間が出てきて太陽をしっかり観測できました!さっそく庭にでて、妻と一緒にこんな感じで観測。欠け初めのころはこんな感じ。ついに金環日食です!!実際みると感動もので...
2012/05/21(Mon) 13:52:43 | まとめwoネタ速neo
Template by :FRAZ
まとめ