back to TOP

admin |  RSS

2017-08

6月10日は、岐阜県中津川市の「中津川クラフトフェアVol.7」へ出展者として参加してきました。

当日の朝は梅雨入り直後の快晴の日。
家を早めに出て、高速経由で1時間そこそこで到着。

sP1130388.jpg sP1130389.jpg
会場は、JR中津川駅の真ん前にある「にぎわいプラザ」の5F、イベントホールです。

会場に入ると、既に多くの出展者が開店準備をしていました。
受付を済ませ場所を確認すると、ホールの一番奥のスペース。ここだと少し場所が悪いような感じがします。

sP1130392.jpg
さっそく荷物を降ろし、貸し出しテーブルも運びいれて、開店準備をしました。
流石に6月ですし、これだけの人数が入ってますから暑い暑い。10時前までに汗だくになってしまいました。
うちわか、ボスさんに頂いた扇子を持ってこればよかった。(^^;;;

妻の情報だと、1Fに開店待ちのお客があふれていたとのこと。
しかし、中年のご婦人が多いのでゴム銃工作は客層が違うとのこと。さてどうなりますやら。

sP1130400.jpg sP1130410.jpg
時間が10時になると客がいれられ、ホールの中は人であふれてきました。
(※後での主催者発表では1000名越えの来客があったとのことです。)
しかし、妻の情報通り、うちには誰も立ち寄ってくださいません。
すでに諦めモードになりつつのとき、最初のお客が来てくれて工作の申し込み。

sP1130401.jpg
以降、少しずつですがお客が繋がるようになりました。

sP1130413.jpg sP1130415.jpg
左の写真の女の子はなんども店頭にきては帰っていき、3度目くらいにお願いしますと、工作に参加されました。
そうは言っても忙しくなるほどのものでもなく、昼食も充分ゆっくり取るくらいの時間もありました。

sP1130422.jpg
自分のブースは、テーブルに電動マシンガンを幾つか置き、イーゼルなどを使って立体的にアピールしてみました。

他のお店を覗く時間の余裕もあり、ゆっくり散策もできました。
こうして見て回ると、こうも色々な手作り作品あるものだと驚かさせます。

sP1130417.jpg sP1130418.jpg

sP1130420.jpg sP1130421.jpg

ここにはアイデアが満載ですね。

有る方はうちのゴム銃を見て熱心に聞いてこられ、地元でなんとか子ども達に教えたいなぁというような事を言われてました。最後は御自身で工作も体験してくださりました。

うちのお隣は沢市から来られた「アート 工房 せん」の方で、こちらのクラフトフェアにはもう5回ほど出店されているベテランさん。

色々教えて頂きましたので、お礼に自分のゴム銃をお渡ししたらお返しにキーホルダーを頂いちゃいました。
sP1130425.jpg
返って申し訳なかったけど、キーホルダーが壊れてしまって新しいものが欲しかったので、とてもありがたかったです。

さらに、出店前のリサーチで色々Webで調べていましたら、スイーツデコのApprentiさんがヒットしまして、ブログを読んでいると今回一緒に出店するご友人が急に用事が入ってしまって一人で参加となったとのことを書かれていました。
会場でお見かけしましたので、様子をうかがいにお声を掛けさせて頂きました。
突然でびっくりされたと思いますが、とても気さくにお話くださいまして有り難う御座いました。

そんな感じで閉店の16時前には客足も途絶え始めましたので早々に帰り支度をし、主催者の方にお礼を言って会場を後にしました。
本日の工作体験者は17名です。小さなお子さんのお客様が殆どですが、皆さんにとっても喜んで頂けたようで満足な日になりました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

中津川まで1時間ですか~。いいなあ。ウチからだときっちり3時間はかかります。愛知ってあちこち行くのに理想的な位置にあるなあ、とかねてから思っています。

お疲れ様でした。忙しすぎてバタバタするよりよっぽどマシですよ。食事もできないぐらい忙しい時は「こりゃ身体にかなりの負担がかかっているよなぁ、こんな思いまでしてやらにゃいかんのか?」と思う口なので、これぐらい余裕があるのが理想ですわ。もっとも最近はその方面の活動はご無沙汰してて偉そうなことはいえませんが。
無理のない程度に楽しんでください。

2012/06/11(Mon) |URL|ホローポイント [edit]

Apprentiです。

昨日はお疲れ様でした、facebookの友達申請も承認していただき、ブログのリンクを貼ってくださいましてありがとうございます!
私も中津川は初めての参加でしたが、大変にぎわっていて良い経験になりました。
心細かったときにお声かけいただいてとても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

2012/06/11(Mon) |URL|ももたると [edit]

Re: タイトルなし

>ホローポイントさん
コメントありがとうございます。
そうですよ、愛知は岐阜も長野も隣接してますから結構近いんです。
若い頃はスキーも岐阜のダイナランドや長野の御岳などに日帰りで行っていたものです。
白馬はさすがに日帰りは辛いですが。(^^ゞ

今回のイベントはホローポイントさんの言われるように、随分余裕もって楽しめました。
今後も無理の無いように楽しみますね。

2012/06/12(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: Apprentiです。

>ももたるとさん
お越しくださいまして、足跡も残してくださりありがとうございます。
スィーツデコはうちの娘も大好きで、前回に一種に行った時に作ってましたよ。
今流行りのものですね。またゆっくり拝見させてください。
よろしくお願いします。

2012/06/12(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/783-1c0ffd8d
6月10日は、岐阜県中津川市の「中津川クラフトフェアVol7」へ出展者として参加してきました。当日の朝は梅雨入り直後の快晴の日。家を早めに出て、高速経由で1時間そこそこで到着。 会場は、JR中津川駅の真ん前にある「にぎわいプラザ」の5F、イベントホールです?...
2012/06/11(Mon) 03:27:22 | まとめwoネタ速neo
Template by :FRAZ
まとめ