back to TOP

admin |  RSS

2017-10

現在作成中のゴム銃は、三角翼を8ベレル装備した電動ガトリングガンです。
時間的に余裕がなくなかなか思うように作業が進みませんが、なんとかテスト動作できるまで組み上がりました。

そんな中で、三角翼の強度に問題がでてきて色々悩んでましたが、マイスターさんの指摘の通りシアの形も問題がありましたので、変更することにしました。

sia1.jpg
上が旧タイプ。下が今回設計し直したシアです。
形を簡素化して作りやすくしたのが仇になったようです。今回、三角翼に負担を掛けないよう、受け角度を面でとれるように設計し直しました。
素材も、旧タイプはベニアを貼り合わせたものから、ラミン材に変更しました。

sia2.jpg
これがフォールドの状態です。
フォールドでは、どちらも違いはありません。

sia3.jpg
解放時の状態では、旧タイプでは三角翼を点で受けるのに対し、設計しなおしたものは面に近い状態で受けることができます。
これで少しは回転翼に負担が掛からずに済みそうです。

sia4.jpg
これが組み上がったバレルです。全部で8本あります。
ラミンの15ミリ丸棒がバレル本体になります。
ヒノキにくらべ重さの違いが格段にありまして、全体の重量かなりのものになりそうです。

これを組み上げてテスト稼働しましたところ、発射状態はかなり良好でした。
ここまで来ればあとは外装関係だけですので、一気にいきたい所ですが、、、
まだまだ仕事やら所用が多く時間がかかりそうです。作りたい衝動をとこまで抑えられるか、そこが問題ですね。(^^ゞ
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

。。。!!

始まりましたね!!

強度の問題にはいつも悩まされます!!
完成が楽しみですが、ゆっくり作ってくださいね!!

2008/11/27(Thu) |URL|HTIおじさん [edit]

>HTIおじさん
本当はまだまだ公開しては行けないレベルなんですが、、、(^^ゞ
なぜかって言うと、完成できない可能性も大いにありそうです。
とりあえずはプロトタイプということで(笑)

2008/11/27(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/81-f705bfe1
Template by :FRAZ
まとめ