back to TOP

admin |  RSS

2017-06

夏の真っ盛り、むちゃくちゃ暑くなった7月28日(土)は、地元の猿投北交流館でゴム銃工作を行ってきました。

申し込み受け付け日にすぐに定員いっぱいになってしまった当講座です。
時間には全員が集まってくださりまして、予定通りにスタート。
予定時間は午後12時半~3時半までの3時間。

sP1130769.jpg
最初の1時間を使って工作を行います。
連発を作るには、最初の貼り付け方ですべてが決まります。
なので一番時間をかけるときです。
低学年のお子さんの参加が多いなか、難しいところも問題なく通過して、
全員完成することが出来ました。

完成しますと、こんどは作ったばかりの銃を使って競技を行います。
sP1130776.jpg
もう定番となりつつある10カップ落としの競技です。
今回はトーナメント表を作って対戦形式で行います。
色々な作戦を試みる子もいて、うまく実行できた子は思わずガッツポーズ!
作戦に失敗した子は涙目になる子もあり、一喜一憂の場面。
こんなところも、実施する側にしてみると、やった甲斐があったなぁと思います。

さらに、競技に勝てなかった子に賞をあげるために、作品賞を決めます。
sP1130781.jpg
写真は出来上がった銃を見せて!と大きく上にあげて見せてもらっているところ。
それぞれ力作ぞろいですので、選択に悩みますね!!

合計16名の参加があったなかの5名の受賞者の子たちです。
sP1130786.jpg
競技では優勝、2位、3位、ブービー賞、さらに作品賞の5名です。
真ん中の子がチャンピオンになった小2の子です。自然と笑みになりますね!

このあと、私の作った電動マシンガンなどを体験してもらいました。

そんな盛りだくさんな内容で、3時間の時間をあっというまに使ってしまって終了しました。
アンケートの結果も評価は概ね良かったのも嬉しい結果です。
来年もまた実施できるといいですね。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

連発銃教室やりたいな~

しかしまあ激烈スケジュールですね!
どうかご自愛ください。。

2012/07/29(Sun) |URL|白牛 [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
7月のゴム銃工作もなんとかこなしました。
この暑い日は過ぎたかに思えますが、実はまだ9月に大きいものが控えてますので、まだまだ気が抜けません。
それから連発銃の工作をぜひ実施してください。
自分で作るものと、教えるものとのギャップはどうしてもありますが、やはり喜ぶのは連発銃のようです。

2012/07/30(Mon) |URL|フォレスト [edit]

ごくろうさま

猛暑の中ご苦労様です。
子供たちも工作、競技、アトラクションとゴム銃を十分堪能したことでしょう。

2012/07/30(Mon) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: ごくろうさま

>ダボ爺さん
ほんとうに暑い日が続きます。
こういった夏は室内で行うゴム銃工作のほうがいいのかなぁって思ったりしますね。

2012/07/30(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/815-3ebb9be8
Template by :FRAZ
まとめ