back to TOP

admin |  RSS

2017-10

7月の忙しいゴム銃工作もなんとか済みましたので、今度はキャンプツーリングの準備です。

先日購入したポータブルナビをバイクに取り付けるのに選択したのは、これ!

sP1130824.jpg
TANAX [ タナックス ] [ MOTO FIZZ ] MF-4700 デジケースマウントセット [ ステムタイプ ] MF-4700 です!!
バイクはハヤブサなので、スクリーン周りに取り付けるにはスペースがありません。
これは、ステムのホールを使って取り付けられますので、スピードメータなどの視野を防げずに取り付けられます。
いままでのナビはタンクバックに入れてましたが、今回はこのマウントセットを使ってみます。

しっかりしたマウントセットも売っていますが、どれも1万円越えしますので、これはお値段もリーズナブルです。

sP1130825.jpg
バイクに取り付けた写真です。
ステムホールに差し込んで、ラバーをネジで締め付け、そのため膨らんだラバーがマウントを固定するもの。
ラバーだけで抜けないのかなぁという心配がありましたが、実際につけてみると人力では抜けないほどしっかり固定できます。
しかし、欠点もありますね。金属でがっちり噛み合わせて固定するものと違って、ラバーで固定するだけあって、どれだけしっかり締めてぐらつきは抑えられません。これが振動によってどれだけ揺れるのか?
あまり揺れると走行中にディスプレィを見ることができなくなります。
とは言っても音声案内だけでも充分走行できますので、まずは心配ないでしょう。

さて、付属のナビ収納ケースは、先日購入したSONYのポータブルナビ NV-U77Vに寸法を合わせたようにぴったりおさまります。
しかし、日よけひさしが付属してませんので、日中の使用に不安があります。
そこで、自作することにしました。

sP1130826.jpg
100均から買ってきた、マジックテープとマウスパッド。
これを加工して、日よけひさしを作ります。

sP1130829.jpg
作るっていっても大したものではありません。
マジックテープをはって、折り目をつけて、ホッチキスで折り目を固定しただけ。
をれをケースに装着してみたのが、上の写真です。

sP1130833.jpg
さらにバイクに取り付けしてみました。
なかなかいいんじゃないですか?(笑)
ちょっとひさしを短くしすぎたかもしれませんが、まぁ200円でできてしまったものですから、ダメならまた作り直します。

あとは電源供給を作るのみです。
電源はUSBから充電できるようなので、USB電源をつけることにします。


  


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ああ、ツーリングですか・・・。
職場の先輩もCB400を買って、再びバイクの世界へ戻りました。
指をくわえつつ車で我慢しています。

2012/08/01(Wed) |URL|白牛 [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
今週末は涼しい乗鞍です。
でも行くまでに汗だくになっているでしょうね。(^^ゞ
ま、楽しみは夜の宴会ですので、我慢できます。(笑)

2012/08/02(Thu) |URL|フォレスト [edit]

お互いゴム銃から離れる週末も良いですね。私も病院関係を早く一段落させて、お盆休みは「ゴム銃以外の遊び」に没頭するつもりです。

2012/08/02(Thu) |URL|ボス [edit]

Re: タイトルなし

>ボスさん
仕事柄、なかなか泊りで遊びに行くことがないので、こういった仲間は大事です。
いつも羽目はずして怒られますが。(笑)

2012/08/02(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/818-cb4269d8
Template by :FRAZ
まとめ