back to TOP

admin |  RSS

2017-10

先日に続いて、バイクにナビを取り付けるため、今回は電源の確保を行いました。
もともと、SONYのパーソナルナビゲーションシステムNV-U77Vは、100V電源から供給する場合、5Vに変換してます。
これはPSPの電源と共通。
そこでUSB電源を取り付けることにしました。

今回、購入したのは、これ。
sP1130817.jpg
1000mAの出力があるUSB電電です。
これならスマホの充電もできます。

51TlczqRMzSL500_AA300.jpg
本当は、これ、NANKAI(ナンカイ) 電源くん2 USBダブル 425-DC1202が欲しかったのですが、購入段階で在庫キレしていたので、急遽変更したのですが。
このナンカイ電源くん2は、もともとバイク用に作られてますので、防水もある程度考慮されています。
しかし、このUSBケーブルは車載用ではあるけど、防水にはまったく対処していないようです。
仕方ないので弱そうなところを瞬間接着剤を流し込んで隙間埋めしたんですが、どうも心もとない。
さらにパテ埋めしておく必要がありそうですが、今回は雨の心配もなさそうなので、時間の都合でここまま行きます。

sP1130820.jpg
一緒に購入したのは、100均で売っているUSB電源からPSPへ充電するケーブル。
これで、ナビへの電源供給体制が整いました。

sP1130836.jpg
自分のバイクは前のナビ用に、シュガーライターソケットを付けていました。
これはエンジンOFFで電源供給をストップするところから取り出してますので、今回もここから電源をとることにします。
取るっていっても簡単。シュガーライターソケットを取り付けるとき、カプラ式にしておいたので、シュガーライターソケットと排他的につけられるようにしておけば済んでしまいます。

電源を前方へ取回して、ナビに供給。
sP1130839.jpg
ナビを取り付けて、使用確認をしてみました。
これで心配なのは雨だけですね。

 
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

準備OK?

イイなぁ~ナビ。ポータブルでもなんでもよから安いのが欲しいです(笑)

うちのガンマはリッターバイクと違ってバッテリー容量が小さいので、ETCやらナビやらつけると少し不安です。

それにあまり乗ってないし。(笑)

乗鞍ツーリングに向けて準備OKのようですネ。

自分は野沢温泉に行ってきます。偶然すれ違ったら、ピースしますよ。対向車のハヤブサ全部チェックしなくちゃ(笑)

2012/08/03(Fri) |URL|紅のブタ [edit]

Re: 準備OK?

>紅のブタさん
ポータブルアンビでも、今のは性能いいですよ。
うちのは、オービスの位置も知らせてくれるし、ジャイロも入ってるからトンネルも安心ですし、
スマートインターにも対応してますので、満足してます。
で、紅のブタさんは、お住まいは関東でした?
うちからは反対方向からのアプローチですか?
野沢温泉と、乗鞍だと接点はなさそうですね。
お互い楽しんできましょう!!

2012/08/03(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/820-33504dd0
Template by :FRAZ
まとめ