back to TOP

admin |  RSS

2017-10

8月11日から盆休みに入りました。
すこしまったりしてましたが、今回FAF16の工作見本を作成しました。

新しい工作モデルをと設計しましたものですが、若干曲線も多く、切り出すには難儀です。
今回は、ものづくりサポートセンターにある材料で見本作り。

sP1130909.jpg
出来上がったものが、これです。なぜか6ミリ厚の木材が大量にありますので、それを使う前提での設計でした。
ですので、フレームもグリップも同じ素材。
しかし、なんの木でしょうね。ヒノキにしては色が濃いですし、木目もしっかり出ています。
ヒノキ、アガチス、ラミンは購入してくださいとお願いしましたが、この6ミリ厚の30幅はお願いした記憶がありません。

sP1130911.jpg sP1130912.jpg
素材は全てサポートセンターで調達しますので、三角翼もシナベニアから切り出したものを使います。
強度的に不安が残るものの、掛りが多くなるよう設計していますので、瞬間接着剤で固めれば大丈夫でしょう。
心材部分は自分で作るときは10ミリを使うのですが、サポートセンターでお願いすると手に入らないということで9ミリものを使います。今回の作成も9ミリ厚。
9ミリに4ミリのシナベニアですので、何個の輪ゴムが巻き取れるのか心配でしたが、6連射には問題なくできそうですので一安心。
そんなものを自分の保管用が1つと、展示用を2つの計3つ作りました。

sP1130917.jpg
折角なので、一緒にチーク材のグリップものを6挺作成しました。
こちらは自分の手持ちの材料ですので、回転翼はABS製のものを使いました。
フレームには飾り切りをして、焼印を入れれば完成です。
これらも手元に1つ残ればいいところですね。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

めっちゃ欲しい・・・。

2012/08/15(Wed) |URL|白牛 [edit]

輪ゴム銃に燃えていますね。

良いですね。チークのグリップはアクセントになって本当に綺麗です。
私は豊田ものづくりフェスタのために簡単に15分程度の短時間で出来る単発を試作中です。
グリップには簡単につけられることができるコルクを使用しようと考えています。

2012/08/15(Wed) |URL|kojison [edit]

ありがとうございました!!

今日は暑い中ご遠方からお越しくださり、ありがとうございました。
お供えや、ゴム銃やシャボン玉の実演までしたいただきとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
また本日実物を頂くことができてとても恐縮いたしております。
フォレストさんの銃は独特の温かみや端正な作りに本当に惚れ惚れいたします。
最後に山本先生、フォレストさん、小島建設社長、私と記念撮影をしたときには
なんだかこれから中部でとてつもないコラボレーションが起こるような予感を感じました。
暑い中これだけ清々しい時を皆さんと過ごすことができたこと、これは正解なのだと確信しました。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

2012/08/18(Sat) |URL|白牛 [edit]

Re: タイトルなし

> 白牛さん
先日はお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
こんな工作用の銃しかないので、お恥ずかしいのですが(^^ゞ

2012/08/20(Mon) |URL|フォレスト [edit]

Re: 輪ゴム銃に燃えていますね。

> kojisonさん
ものづくりフェスタまで、もう1月になりましたね。
こちらは先日の19日に、有志があつまって連発銃の工作キットを100セット作成しました。
5人かかりで作ったんですが、それでも1日かかりましたよ。
やっぱり準備は大変です。
そちらも大変だと思いますが、無理のないように進めてくださいね。
今回は体育館でできそうなので、合間の空いた時間にお話しも出来そうです。

2012/08/20(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/824-2d2357b2
Template by :FRAZ
まとめ