back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 村の盆踊り  2012/08/14 (Tue)
8月14日(火)は、自治区の盆踊り。
そのお手伝い役が来ているので、今年のお盆は遊びに行けませんでした。(^^ゞ

自治区にある神社の境内に設けられた、櫓。

sP1130922.jpg
毎年、区長ら4役の方が汗水たらして準備してくれます。自分も役のときに行ったのですが、本当に大変です。

sP1130919.jpg sP1130923.jpg
お拝殿には、今年の抽選会の賞品が沢山陳列されています。(写真左)
軽トラの荷台には、ビールやジュースなどの飲料水がたっぷり用意されています。(写真右)
そのほか、子どもたち向けに、金魚すくいや、スパーボール救い、輪投げ、風船ヨーヨー釣りなどが用意されています。
全て寄付金や自治区の予算で行いますので、参加は無料。

sP1130935.jpg
さて、夜の帳が下りたころになると人も集まってきて、盆踊りの開始。
毎年踊る人が少ないので、踊ってもらう工夫に頭を悩ますのですが、今年は沢山踊っているように思います。

sP1130931.jpg sP1130933.jpg
自分の担当は、輪投げコーナー(写真左)。こちらはスーパーボール救い(写真右)。
夜の7時から始まった盆踊りですが、自分たちの輪投げは難しいかな?という思いがあったので、輪に入ってなさそうなものでも、適当に渡していたら、あっというまに景品がなくなって、8時ころには終わってしまいました。(笑)
昨年は景品が余ったようなんですが、今年は足りなくなってしまい、このあたりのさじ加減は難しいですね。
でも景品残すよりは全然いいでしょう。

sP1130944.jpg
最後まで残ったのが金魚すくい。やっぱり生き物相手は難しい?

盆踊りも夜7時からはじまって9時には抽選会を行い終了です。

sP1130948.jpg
順番に抽選をおこなって、用意された賞品が区民のみなさんに渡されていきました。
うちは残念ながら何もあたりませんでしたので、ビールをしっかりもらって帰りました。(笑)
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/825-c3501c8c
Template by :FRAZ
まとめ