back to TOP

admin |  RSS

2017-06

 紙飛行機体験会  2012/08/18 (Sat)
8月18日(土)は、三重県津市の白牛さん主催、潮音寺紙飛行機体験会に参加してきました。
当日は天候が不安定で雨の心配もあったのですが、津市はご利益あったのか、雨はまったく心配のない暑い日になりました。
会場となる潮音寺には途中渋滞もありましたが、朝の9時半ころに到着。

sP1130978.jpg
本尊の前が会場になります。

sP1130977.jpg
真ん前のテーブルには、所狭しと、本日講師となる山本さんの作品が並べてありました。
色々な形の飛行機がありますが、すべて紙飛行機。特殊な塗料で形が崩れないように工夫されているとのこと。

sP1130980.jpg
参加者は30名ほどになるとのこと、しっかりした内容のものを準備してきてくださっています。

10時になると、続々と参加者が集まってきました。
年配の方から園児まで、幅広い参加者があるのは、これまた白牛さんの徳のおかげなのでしょう。

白牛さんのお勤めのあと、紙飛行機の体験会が始まりました。
sP1130982.jpg
写真は本日の講師をしてくださる山本さん。手投げ紙飛行機の競技で日本チャンピオンになられた方です。
本人いわく、いままで競技に没頭してきた紙飛行機ですが、今年からは恩返しの意味も含めて普及活動にも力を入れていきたいとのこと。
その一環として、本日の活動もあるようです。

sP1130987.jpg
まずは、折り紙のへそ飛行機から作成。飛行機の理屈から紙飛行機まで丁寧に解説くださって、どの話もとても新鮮でした。

sP1130991.jpg
出来上がったものは、さっそく飛ばしてみます。
しかし、折れば必ず飛ぶものではなく、調節が必要です。ここに経験がいるところ。
うまく調節できると、びっくりするくらい安定してきれいに飛びます。
たかが折り紙飛行機、されど折り紙飛行機です。

sP1140002.jpg
このあと屋外に出て、さらに広い場所で飛行機を飛ばしてみました。やはり屋外での遊びですね。
遠くまで飛ぶと気持ちいいです。
しかし、暑い日になりましたので飛ばした飛行機を回収するのも難儀でした。(笑)

続いて一回り小さいのですが、輪ゴムを使って飛ばす垂直上昇折り紙飛行機も作りました。
これがまたよく飛びます。
自分も思いっきり飛ばしましたら、写真の正面にある建物の屋上に落ちてしまって回収不可能になってしまいました。(笑)
よく飛んだだけに残念ですが、また折ることにします。

sP1140010.jpg
お昼を挟んで、午後からは胴体にバルサ材を使った紙飛行機の作成です。
ケント紙に印刷されているのですが、既に切れ込みが入っているので、はさみを使わずに取り出しができます。
こんな準備までできるとは驚きです。おかげで難なく完成できました。

こちらも綺麗に作ることができれば、ものすごくよく飛ぶ飛行機です。

sP1140032.jpg
写真は向かって左がその時に作ったもの。(自宅に帰ってから撮影したものです)
向かって右のものは、山本さんが競技に使った手投げ用の紙飛行機。
ご好意で譲ってくださったものです。なかなか飛ばす場所がないんですが、大事に保管して今度どこかで飛ばしてみたいですね。

予定の午後3時にはすべてのプログラムが終わりまして解散となりました。
私もお礼を言って早々に退散。
帰りは渋滞が心配だったのですが、やっぱり亀山から渋滞になっていました。
途中、SAで食事をとったので、家には夜7時ころ到着。夜8時からの寄合には間に合いましたが、さすがに暑かったので本日はバテバテでした。
さらに家の付近では落雷もあったようで、妻が大騒ぎしてまして、これも大変でした。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

これは参加してみたいですねぇ。

北海道でも誰かやってほしいですね。
ゴム銃もそうですけど、シンプルなおもちゃだと思ってたものが
実は奥が深い・・・みたいな(笑)

2012/08/21(Tue) |URL|ただやん [edit]

お疲れ様でした!

先日は暑い中遠方よりようこそお越しくださいました。
またお供え物までいただきありがとうございました。母親がさすが心得のある方だと感心しておりました。
準備や実演も山本先生のおかげで大成功でした。フォレストさんのゴム銃とシャボン玉の実演も大うけでしたね!あれだけ暑かったにもかかわらず皆さん楽しかったとお帰り頂けたようで、苦労が報われた思いです。またお手伝いすることがありましたらいつでも声をかけてください。ありがとうございました。

2012/08/21(Tue) |URL|白牛 [edit]

Re: これは参加してみたいですねぇ。

>ただやんさん
紙飛行機面白いですよ。
なんなら、日高役場の予算で私どもを招待ください。喜んでありがたくお受けします。(笑)

2012/08/25(Sat) |URL|フォレスト [edit]

Re: お疲れ様でした!

>白牛さん
当日は準備から進行までいろいろ大変だったと思いますが、おかげさまで本当に楽しい時間過ごすことができました。
ありがとうございました。
今迄なかなか行けなかった津市にも行けたのも、やっと念願かなった思いです。
今後も参加させてくださいね!!

2012/08/25(Sat) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/828-9e7a4ab2
Template by :FRAZ
まとめ