back to TOP

admin |  RSS

2017-11

 避難所運営ゲーム  2012/08/26 (Sun)
8月26日は、福祉講座のゲームに参加しなさいとの区長命令が出ましたので、交流館にいってきました。

ゲームといっても、内容は避難所運営ゲーム。
いわゆるシュミレーションゲームですが、現状いわれている防災意識を高めるため、運営役員になったつもりで、避難所の仕事を切り盛りしなさいとの内容。

sP1140043.jpg
市の職員の指導のもと、自治区やコミュニティー部会などの9つのグループに分かれてゲームを実施します。

ゲーム内容は、大きな地震が起きたあと、避難場所となる小学校を運営役員となって、避難者の処理や各種イベントをこなしていきます。

sP1140045.jpg

写真は、小学校の体育館に見立てた紙の上に、避難者のカードを配置しているところ。
全てのカードは240枚ほどあって、その内容は避難者の年齢や条件、またイベント(要望や仕事)などがあります。
避難者は、年齢や性別はもちろん、どんな病気を持っているとか、家族構成とかが書かれて、さらには希望する要望もあったりします。
たとえば、ペットが一緒だから車で寝たいとか、酸素吸入が必要とか、インフルエンザにかかっているかもしれないとか。
また、旅行中に被災してしまったバス旅行の人30名とかもあったりて、リアルです。

イベントは、支援物資が届くので場所を確保してほしいとか、トイレの水が流れないので汚物があふれているとか、タバコはどこで吸ったらいいのか、洗濯がしたいが干す場所はどこか?などこちらも難題なものが数多くあります。

そんなものを順にこなして、運営の大変さを実感するのですが、、、
ゲームには、いわゆるクレームというものが無いので、リアルな場面ではさらに大変だろうと、容易に想像できます。
こんなゲームを午前中、約2時間ほどかけて実施しました。

こうして行うと、予備知識の大切さ、またこういった場面を想定した準備の大切さがよくわかります。
有事の際には市の職員などのみなさんが中心となって動いてくださるのですが、きめ細かい対応はどうしても自治区単位で処理するしかありません。
しかし、自治区のものは一般人で、役員は殆どが1年交代。こういった防災意識を常に高めながら引き継ぎをするのは、かなりの難題です。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした。楽しそうな研修ですね。
吹っかけてきただけになってしまった私としては、今年度参加できていないことがとても残念です。
当方では、それさえも仕掛けることが出来ない現状に愕然とするところですが、ここまで持っていけるように頑張らなきゃナ!と奮起させられます。
これをきっかけに より良い地域づくりへの 更なる一歩になると信じています。

2012/08/27(Mon) |URL|四季桜 [edit]

Re: タイトルなし

>四季桜さん
仕掛け人は、四季桜さんだったのですね。
きっと最後まで見届けできず心残りでしたでしょうね。
各自治区に6名づつの参加を募って、総勢60名ほどで実施した形ですが、市の職員からは、これだけの規模で実施経験がなく、さすがにまとまりのある地区は凄いですね、とお褒めの言葉が最初にありました。
内容的には、ゲーム参加って形ですが、参加者からの感想や意見交換がなく、市職員からの一方通行的でしたので、すこし不完全燃焼でした。
時間的にかなり押してのスケジュールでしたので、しかたないのかなとも思います。
こういった活動は防災意識を継続するため、毎年でも実施する必要があるようにも思いますが、規模が大きくなると主催者への負担も大きいので難しいですね。
と、あまりここで書いてもしかたありません。
またそちらでのご活躍の様子、お知らせください。楽しみにしてます。
10月末のお話、ちょっとイザコザがあって泊りでのツーリングにはいかないことにしました。
今頃で、こんなお話ですいませんが、またどこかでご協力できることがありましたらお声掛けください。

2012/08/28(Tue) |URL|フォレスト [edit]

そうですね。
振り返りなり、参加者同士が意見・情報交換できると成果がアップするんですよね。
そういう意味でも、企画の段階から地域の方に参加していただくのがベストな方法だと常々思っています。回数を重ねて、成果のある研修になるといいですね。
10月末の件は 話が煮詰まらず、返事ができないままになってしまっています。いいお話が聞けたので、参考にさせていただきます。

2012/08/30(Thu) |URL|四季桜 [edit]

Re: タイトルなし

>四季桜さん
以前にそちらの育成部の方と、青推協で一緒させてもらったことがありますが、地域一丸となって行事を積極的に実施されている様子をうかがっています。
頑張ってくださいね!!!

2012/08/31(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/833-422d9dee
Template by :FRAZ
まとめ