back to TOP

admin |  RSS

2017-08

9月8日(土)は、発明クラブの日でした。

sP1140103.jpg
本日の課題は、ゆらゆら玩具。

ガムレープの使い切った芯をつかって電池を重りにした、ゆらゆら揺れるオモチャ。いわゆる「起き上がりこぼし」です。

作るにあたって、ボンドの使い方や、釘の打ち方、また動きの原理なども学びます。

さすがに小学校2年生だと釘を打った経験がないようで、その場面になると途端に出来ないという声がわいてきます。
まずもってトンカチの持ち方もダメですね。

こうして、一度経験すると、次からは迷わずできるようになっていきます。


同じ日、切り絵倶楽部の日でもあったのですが、最近は忙しくて足を運べません。
ましてや休むと次はいつあるのか解らなくなるから、なおさら行けなくなります。

そんなときに、お呼び出しがあったので久しぶりに発明クラブのあとに出かけました。

sP1140106.jpg
既に来年の干支の切り絵を切り出していました。
みなさん、どんどん腕をあげてきて、もう私の手の届く範囲を超えてますねぇ。(^^ゞ

パソコンに絵を取り入れたいからという要望ですので、次回は切り絵倶楽部に足を運ぶことになりそうです。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/838-b948a247
Template by :FRAZ
まとめ