back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 切り絵倶楽部の日  2012/09/22 (Sat)
最近ご無沙汰している切り絵倶楽部ですが、前回お呼びがあって、切り絵をパソコンに取り込み指導をしてほしいとのことですので、この日、9月22日(土)に参加してきました。

切り絵をデータとして取り込みのにデジカメを使います。

sP1140202.jpg
最近は広角のカメラが多いので、写したい絵を、こうして床に置いて上から写すのを勧めました。

sP1140203.jpg
写した写真をパソコンに取り込んだあとは、Wordに張り付けします。
画像の処理はWord内部でもいろいろ加工できますので、知っていると画像ツールを殆ど使わなくて済んでしまいます。

という自分も、今回の指導のために調べて知ったようなものですが。(笑)

これは、11月に行う切り絵講座への予行練習にもなりますので、自分にとってもメリットがあります。
次回の切り絵、10月13日も同様に今回パソコンを持ってこれなかった人のために指導する予定でいます。


sP1140208.jpg
切り絵倶楽部は、紙芝居を切り絵で切り出すこともやっていました。

sP1140200.jpg
出来栄えは、切り絵で作ったとは思えないくらいのもの。まだ半分しか集まっていまいようです。
そうです、会員の皆さんが手分けして切り出しているようです。

他に、切り絵の展示会も精力的に行っていまして、藤岡ふれあいの館への展示は、ひまわりTVでその様子が流れたようです。
とよたNOWならWEBで見ることができるので、調べてみたのですが、どうも違うようで見ることができませんでした。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/845-2dcbf41a
Template by :FRAZ
まとめ