back to TOP

admin |  RSS

2017-09

11月25日(日)は、切り絵で作る年賀状講座4回目、最終日です。午前中はそのお手伝いに行ってきました。
今回は、切り出した絵をパソコンに取り込んで、それを年賀状にする操作指導です。

sP1150166.jpg
今は誰でも持っているデジカメを使って撮影、それをパソコンのWordで加工して年賀状にします。

パソコンをそこそこ使える人なら造作ない作業ですが、慣れない方にはとっても難しいことです。
事前講習で、切り絵倶楽部のメンバーに指導したときは、かなり大変だと実感してました。
そこで今回は少ない受講生ですので、マンツーマン指導して乗り越えましょうとなりました。

sP1150169.jpg

そうして出来上がったものをホワイトボード貼って閲覧です。
同じ絵柄ですが、作る人によって随分イメージが変わってきますね。このあたりも面白いところです。

ともあれ、うまく作れるようになりますとパソコンも面白いと言って頂けます。
様は必要性があれば、なにごとも使えるようになりますね。
こういった使用意図を明確にした講座は、パソコンを覚えるのに、よききっかけになると思いました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

やってよかった

やってよかったですね。6人中3人も「和の切り絵倶楽部」に入ってくれるとは・・・。やはり、一作品を作り上げると違いますね。これからも和の切り絵の普及をよろしくお願いします。

2012/11/26(Mon) |URL|黒紙好作 [edit]

Re: やってよかった

>黒紙好作先生
一人でも入会頂ければいいのかなと思っていましたが、たくさん参加頂けるのは、先生のご指導や、Sさんのきめ細かい対応のたまものですね!
こういった講座を定期的に開催できると会も活性化できるように思いますね!!

2012/11/26(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/892-0543c000
Template by :FRAZ
まとめ