back to TOP

admin |  RSS

2017-10

12月2日は、京都で開催される第4回ものづくりARTtownに行ってきました。

天気が気になるところでしたが、予報は晴れのち曇り、雨マークはなんとか間逃れ、風もなさそうなので一安心しました。

白牛さんとは亀山PAで無事に合流しまして、京都へ予定通りに8時に到着しました。
駐車場をどうしようかとウロウロしてましたら、もぐらさんから連絡が入り、こちらも無事に合流して格安の駐車場を教えて頂きましてまずは難関をクリアできました。
今日は1日御世話になります。

sP1150203.jpg sP1150202.jpg

無事に会場入りできましたので出展受付へ(写真左)。まだ、早いので出展準備もまばらの会場です。(写真右)

sP1150208.jpg

フォレスト工房は、もぐらさんと白牛さんが何も言わずとも黙々と準備を進めてくださって、あっという間に完了してしまいました。
私の出番がないくらい頑張ってくださって本当にありがとうございました。
開始の10時までまだ時間があるので、もぐらさんと会場を散策しました。

出展は手作りとあって色々趣向を凝らした面白いものがいっぱい!
手の込んだものをみると、思わず感心してしまいます。出展者に話しかけると快く受け答えして頂けるのもとっても好感持てますね。

そんなことをしながら開始時間の10時を待っていますが、客足はいま一つの感がありました。
そこで、もぐらさんがゴム銃のデモをしようと少ないスペースの中で撃てる場所を確保してくださって、客引きをしてくださいました。
その甲斐があって少しずつ客も増えてきました。

sP1150215.jpg
多いときは、写真の様に座るところも無いくらいになることも。

sP1150212.jpg
白牛さんも、連発銃の工作指導に熱が入ってました。

出展者の方で子ども連れの方もあるようで、そんな子が終始自分達のブースで遊んでいたのも今回の特徴です。
販売できないからどうしようかなぁと思って完成品を少ししか持っていかなかったんですが、その少しのゴム銃でも子どもたちは充分楽しんで遊んでくれたようです。

sP1150216.jpg
写真左下に写ってる子が、特にうちのブースで遊んでいた子です。ゴムの掛け方を覚えて、ゴム銃にセットしてお客さんに渡すサービスもしてくれました。(笑)

こんな風に騒がしくやってましたので、廻りの出展者の方も気になっていた様子で、人の空いたころを見計らって声かけて頂く場面もありました。
ゴム銃を初めて触った様子で、思いがけない連射銃に喜んでくださるのは、こちらもとても嬉しくなりますね。

チャイナ系のお子さんも工作に参加くださって、言葉が通じなくどうなるかと思いましたが、身振り手振りでなんとか完成できました。
アメリカ系のお客さんも来てくださって、さすがに京都、国際色豊かな場所です。初めての経験ですね!

しかし、さすがに12月です。
午後からは曇ってきて、底冷えする寒さが身に染みてきました。
特に難儀なのが、寒くてボンドが乾かないこと。いつもの感覚でやっていると、まだ引っ付いていなくて、持ち上げるとバラバラになってしまうことが度々でした。
こういう面では冬の屋外はこまりますねぇと思うところです。

昼からは、じゅんちゃんさんも応援に駆け付けてくださって、さらに賑やかになりました。
温かい珈琲の差し入れありがとうございました。

午後の4時ころになったので撤収を始めると、雨がポツリポツリ。
開催中に降らなくてよかったなぁと思いましたが、車まで運ぶうちに、しっかりした雨になって随分濡れてしまいました。
帰ってから家の者にきくと、この日は地元では午後から雨になっていたようで、京都はクラフトフェアが終わるまで辛抱してくれたんだと改めて運の良さを感じてます。

sP1150218.jpg
今回お手伝いくださった皆さんの雄姿です。左から白牛さん、もぐらさん、じゅんちゃんさんの3名。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

触れ合いいいな~

いや~遠くまでご苦労様でした。
最後まで雨をとどまらせたフォレスト工房さんの運の強さにはビックリしました。
完成したキットの制度にも驚いてます。
寒かったですが楽し一時をありがとうございました。

2012/12/04(Tue) |URL|もぐら [edit]

良い経験をさせていただきました。
下の娘(5歳)がいただいた連発銃を作りたいというので
一緒に作ったところ、スムーズに作動して驚きました。
私もこんな銃を設計したいと思います。
もぐらさん、じゅんちゃんさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。またいつでもお手伝いさせてください。

2012/12/04(Tue) |URL|白牛 [edit]

Re: 触れ合いいいな~

>もぐらさん
1日お疲れ様でした&ありがとうございました。
いえいえ、もぐらさん始めとする京都支部の皆さんの晴れ男が効いていたんでしょう。
寒いのは12月だからしかたないですが、
なにはともあれ、ほどほどに忙しくて良い日でした。
また機会があればよろしくです。

2012/12/06(Thu) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
お疲れさまでした。&ありがとうございました。
今回は寒かったからいけませんが、気候の良いときなら娘さんも一緒に来ていただいて楽しめるといいですね。
またお願いすることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

2012/12/06(Thu) |URL|フォレスト [edit]

皆様お疲れ様でした。
お昼からしか手伝えなかったのに連発銃などをいただきましてありがとうございます。
私はこのような工作教室をはじめ手伝わさせていただきました。
フォレストさんはじめ白牛さん、もぐらさんとベテランのみなさんの手際良さはいい勉強になりました。私はもっぱら感心するばかりでした。(^_^;)
下手ですが少し写真などを撮っております。お渡し出来たらなと思っております。また機会があればお手伝いしたいと思っております。

2012/12/06(Thu) |URL|じゅんちゃん [edit]

Re: タイトルなし

> じゅんちゃんさん
当日は寒い中駆けつけてくださいましてありがとうございました。
お蔭で賑やかになりましたし、お手伝いくださって助かりました。
お粗末なブースなのでお恥ずかしいばかりですが、子どもたちが喜んでくれたのが救いですね。
また機会があれば遠征しますので、そのおりよろしくお願いします。

2012/12/07(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/898-28c04738
Template by :FRAZ
まとめ