back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 元城小の最終日  2012/12/14 (Fri)
12月14日(金)は、元城小の「からくり」3回目の対応、最終日です。

sP1150256.jpg
牛乳パックをベースに、いままで作ってきた傘歯車や、カム、クランクを使って、児童がそれぞれ自分のオリジナルの「からくり」を作成するもの。

写真はその準備段階での材料を写したものです。


sP1150258.jpg

おおよそ2時間の授業時間を使って組み立てを指導しながら完成させます。
写真はその完成品たち。

それぞれ工夫して出来上がったものは、世界に1つだけのものですね。

こうして色々な仕組みを理解して貰えると、世の中にある複雑な動きは、こんな「からくり」がうまく応用されて動いていることを解るようになります。

今回で最後になるカラクリの授業ですが、子どもたちはとっても楽しんでくれました。
サポーターの仕事も年内最後になりまして、来年は凧の指導から外された関係、2月から始まります。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

これは楽しいでしょうね。
私も作りたいくらいです。

2012/12/18(Tue) |URL|白牛 [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
一見難しそうなものでも、仕組みは単純なのがカラクリですね。
そんなことを気づいてくれると、色々な所に応用できるようになると思います。
子どもたちの将来が楽しみです。

2012/12/21(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/902-7c723838
Template by :FRAZ
まとめ