back to TOP

admin |  RSS

2017-08

 お伊勢詣  2013/01/03 (Thu)
1月3日は、家族でお伊勢さんへ初詣にいきました。

いつも家を何時に出るか忘れてまして、5時に出発しましたら内宮に7時に到着。
既に駐車場は渋滞になってました。
そういえば、毎年6時半には着いていて駐車場にすんなり入っていたなぁと話すと、いつもより1時間遅く出発したからだよとの返事。なんだ、知ってるなら教えてくれてもいいのにと思ったんですが、あとのまつり。

しぶしぶ、いつもと違う駐車場に入れました。

sP1150325.jpg sP1150333.jpg
既に明るくなっているので、宇治橋前はカメラを構える人もすくない様子。(写真左)
今年も式年遷宮のため、なにやら儀式があって参拝も足止めになりました。(写真右)

sP1150337.jpg
内宮のお社前。今年の10月に式年遷宮が行われるそうで、ここでお参りするのも、10月まで。
来年くると、お隣でお参りになるのでしょうが、きっと来て観ても自分では違いが解らないんじゃないかと思ったりします。(^^ゞ

sP1150350.jpg sP1150351.jpg
参拝が終わったあとは、「豚捨」でコロッケを頂きました。今年は贅沢に一人2個も!!(笑)

sP1150366.jpg sP1150364.jpg
妻と娘は「焼き芋」でご満悦でした。

sP1150355.jpg sP1150356.jpg
ここ招福亭も、ここ数年足を運んでます。沢山の猫の中からお気に入りを探すのは一苦労ですが、それもまた楽しみ。
妻はお気に入りを1つ見つけたようです。

sP1150369.jpg
最後は猿田彦神社をお参りして帰路へ。

亀山でいつも渋滞するんですが、その対策で3車線化をされましたので、今年はどうかなぁと思ってましたが、その甲斐もなくいつもの渋滞で、抜けるのに40分かかりました。(^^ゞ
刈谷のハイウェイオアシスに寄って昼食を頂き、無事に帰宅。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/907-940bb6da
Template by :FRAZ
まとめ