back to TOP

admin |  RSS

2017-10

1月10日(木)は、石畳小学校へ「からくり」の打ち合わせに行ってきました。
本来は私は予定になかったのですが、一人入院のため欠員ができたということで急遽呼び出されました。

石畳小は、旧藤岡町の小学校で、比較的新しい校舎です。
入ってみると、とっても広い廊下に、斬新なデザインと、他にない新しさが随所にありました。
学校によってこうも違うんだと、色々出向くとよくわかります。

sP1150377.jpg sP1150378.jpg
打ち合わせ場所は、図工室。先生が来られる前にリーダーから軽く打ち合わせ。(写真左)
いつもは輪ゴムゼンマイのからくりは、ゼリーなどのプラスチックの容器を利用して作りますが、ここの学校は既に輪ゴムゼンマイの玩具を作っているということで、今回は牛乳パックで作った自動車に変更されました。(写真右)

そのため、今回材料を渡されて、次回までに自宅で完成させて持ってくるよういにと宿題にされました。

このあと先生を交えて打ち合わせを行いまして解散となりました。

で、さっそく家に帰って作ってみたした。

sP1150381.jpg
完成したのが、これです。といっても殆ど準備されていて外枠というか、ケース部分は作ってありますので、窓やライトなどの絵柄の部分を張り付けるだけ。

sP1150380.jpg
底にある動力部分は単2の電池。ここの部分を作るのがメインです。
走らせて見ましたら、よく走ります。

すこし準備しすぎのような気もしますが、限られた時間で作ってもらう必要があるので、しかた無いかもしれません。
これを今度いく2月17日の授業で児童だちに作って頂く予定になっています。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/910-18471056
Template by :FRAZ
まとめ