back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 プロペラカー  2013/01/26 (Sat)
1月26日(土)は、発明クラブのお手伝いに行ってきました。

sP1150494.jpg

今回は、3月2日に行うクラブ競技会にむけて、プロペラカーの作成を行います。

空のペットボトルをボーリングのピンの様にならべて、プロペラカーを走らせ、何本倒すかってことを競います。
幅は広い方が有利ですので、35センチまでという規定があります。

難しいのは、真っ直ぐに走らせること。さらにモーターでプロペラを回して、その風の力で進むので、スムーズに走らせる工夫が必要です。
これが小学校2年だと、なかなか難題です。自分達がアドバイスしますが、なかなかうまくはいきません。

sP1150495.jpg

本日は2回目で、シャーシーに飾り付けする作業。
バッタの形のような凝った飾りをしている子もあって、子どもたちなりに工夫しています。

次回ではモーターとプロペラを組み付けして、走らせることろまで作成するようになります。

何度か競技会にも参加させて頂きましたが、今年は呼ばれていませんので、どんな結果になるのか見られないのが残念です。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/920-09dfddf8
Template by :FRAZ
まとめ