back to TOP

admin |  RSS

2017-10

 三角翼の切り出し  2013/02/11 (Mon)
sP1150701.jpg
おんちゃんに作って頂いた、ABS製の三角翼。
とっても丈夫なので、ハードな扱いでもまったく心配不要。

ゴム銃工作には、ベニアで代用して、どこでも手に入るもので作成するようにします。
今度行う工作教室も三角翼を使用します。

いままでは、このABS製を型にして、罫書きを入れて糸鋸で1枚1枚切り出していました。
それがとっても神経使うので、作成に腰を上にくい。時間もかかるので、どうしても躊躇します。

なんとか簡単に切れないものか?

そこで考えたのが以下の方法。

sankaku030211a.jpg

正三角形の高さは、図面では約22.5ミリ。
この幅のベニア板を作成し、あとは30°の角度切りを行えば、簡単にできるのでは?

つまり、図面のオレンジの線のように、交互に裏返しして、30°で角度切りする。
切る幅は、当初22.5ミリで切った切幅をそのまま使って行けばOKのはず。

さっそくやってみました。

sP1150689.jpg
サキュラソウ・テーブルで、まずは22.5ミリ幅の板材を切り出します。

sP1150690.jpg
切り出した1枚を取り出して、まずは3角の1辺を作るために30°の角度切りをします。

sP1150691.jpg
今度は先ほど切ったものを裏返して、22.5ミリの切幅をそのまま使い切り出します。
やった!思惑通りに見事に正三角形が切り出しできました。

sP1150695.jpg
あっというまに、これだけ切ってしまいました。数にして約160枚。
糸ノコで切っているときは考えられない量です。
正に、サーキュラソウ・テーブルの恩恵ですね。

あとの問題は、センターに軸穴を空けること。

sP1150697.jpg
それも、こんな治具を用意すれば解決できます。
軸穴が来るところに、釘を打ちこんでおいて、クギの先端を1ミリほど出しておきます。
そこに切り出した三角翼を押し当てれば穴あけ位置にクギが当たり、簡単に決まります。

sP1150698.jpg
こうして出来た大量の三角翼。

これで暫くは、三角翼の在庫不足は解消できますね!!

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

完璧!

素晴らしい!

見てると簡単そうに見えますが、私だったら微妙に直線が歪みそう(笑)

2013/02/12(Tue) |URL|もぐら [edit]

さすがです。三角翼の出来不出来はしつこく最後まで関わってきますから、連発銃は苦手なのですが、おんちゃんさんやフォレストさんのおかげで、挑戦してみようかなという気が起こってきました。

2013/02/12(Tue) |URL|白牛 [edit]

これは本当に参考になりますね(^^)
サーキュラソウは無いですけど、バンドソーでも理屈は同じですもんね(笑)

2013/02/13(Wed) |URL|ただやん [edit]

同じような方法で2枚翼を切り出してます。まっ、わたしゃフォレストさんやただやんさんが考えてくれたのを真似するか、「作って」貰う方に専念します。私は企画広報/営業担当だっ!

2013/02/14(Thu) |URL|ボス [edit]

Re: 完璧!

>もぐらさん
サーキュラソウを使えば直線は歪むことはまず無いので大丈夫ですよ。(笑)
実際、キリ幅が決まれば、簡単に正三角形になりますから試してください。

2013/02/15(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
自分も三角翼は頭の痛い問題でしたので、うまくできて良かったです。
こうして大量に作っておけば、しばらく楽できます。(笑)
工作は連発が喜ばれますから、白牛さんも挑戦してみてください。

2013/02/15(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>ただやんさん
ありがとうございます。
そうですね、切幅の固定と、角度切りができれば、出来ますから、スライド丸のこでも可能です。
とはいえ、小さい部品ですからスライド丸ノコだと、切ったはなから、どこか飛んで行ってしまうかもしれませんね。(^^ゞ

2013/02/15(Fri) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>ボスさん
うちにも企画・営業担当がほしい!!(笑)

2013/02/15(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/929-f87b2e95
Template by :FRAZ
まとめ