back to TOP

admin |  RSS

2017-06

2月16日(土)は、とよた科学体験館で「親子で楽しむ ものづくり講座」を行ってきました。

sP1150719.jpg

写真は会場のレイアウト行ったあとの様子。

実際の工作の様子も紹介できるといいのですが、撮影を禁止されていますのでありません。

本日作るのはFFS04の50連射のガトリング銃。先日行った準備会で材料の切り出しが終わってますので準備万端です。

いつもはボンドとドリル、木ねじで作り出すのですが、今回はドリルの登場はなく釘打ちです。
この釘打ちが参加者にとって難しいようで、途中、失敗したとのヘルプを何度も言われました。
これも体験の1つですね。アンケートにはいい体験ができ良かったとの声が寄せられていました。

完成したガトリング銃で子どもたちは試射を楽しんだあと、私の持ってきた色々なゴム銃でも射撃体験して頂きました。

これで、今年度のものづくりサポーターとして、自分の活動はすべて終了しました。
来年はどんな形で行うのか、豊田市の方針をききつつ、同じようにゴム銃工作を行っていけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/932-bb34f65f
Template by :FRAZ
まとめ