back to TOP

admin |  RSS

2017-08

2月17日(日)は、「第2回 お仕事道具市」にゴム銃工作のワークショップで出展させて頂きました。

sP1150729.jpg
会場は、日進市民会館のホールです。
時はひな祭り前ですので、図画工作「むらた」さん作の顔出し看板がありました。

会場へは妻とともに9時に入りましてブース設営。

sP1150723.jpg
妻は、私が色々勝手に申込みして振り回されるので大層迷惑しているのですが、それでもテキパキやってくれますので、本当に内助の功です。ありがたい。

sP1150739.jpg
10時半に開場。まだかまだかと入口で待って頂いたお客さまが、どっと押し寄せてきて、あっというまに人で溢れてしまいました。
こんな時はワークショップというものは寂しいものですね。お客はまず目ぼしいものを物色しますので、工作はそのあとになります。
お隣のワークショップの方と、忙しいのはこの後ですね、と話しながら眺めてました。

sP1150741.jpg
そんな時間もすぎますと、自分のブースにも徐々に来ていただけるようになりました。
今回も京都に続いて、単発を500円に設定しましたので、連発に参加して頂ける方が多かったです。
とはいえ、準備の時間がありませんでしたので、連発の工作は数量限定でして、完売となりました。
沢山のお客様が来てくださいましてありがとうございました。

sP1150737.jpg
こちらはお隣のHARPさん。タイルを使ったモザイクのワークショップを行われてまして、常時満席の人気でした。

sP1150738.jpg
こちらもお隣さんの図画工作のむらたさん。NHKのTVにも出演された有名人です。
こちらも大人気のワークショップでした。

sP1150742.jpg
そうそう、お昼の食事ランチは、出展者が持ち寄った食材を分け合う企画がありました。
まさにランチバイキング。中にはガスバーナーまで用意してくださって、温かい食材を用意してくださった方もありました。

sP1150744.jpg
妻に任せて持ってきてもらったら、本当に色とりどりでどれも美味しそうです。
おっきなロールキャベツやスープ、チジミまで。
コンビニで買ってきたオニギリを一緒に頂いてお腹いっぱいになりました。

この「お仕事道具市」は行ってみたいなあと思ったとき、ワークショップも募集していると聞きつけて参加させて頂きました。

そう、自分の目的は掘り出し物を見つけること。
会場を見まわしていると、会議用折り畳みテーブルが無料で出しているのを発見、即ゲットしました。
それと学校の教室にある机と椅子もセットで売っていましたので、こちらもゲット。
ゴム銃の切り出し作業に大きな味方になってくれそうです。

あとはゴム銃の撮影のバックに使えそうな布地を数枚買い求めました。どれも普通では考えられない値段でゲットできまして、大満足です。

惜しまれるのは小型発電機を買おうか迷っているうちに売れてしまったこと。(^^ゞ

そなこんなでとても楽しめた1日になりました。
これを開催してくださった、主催者およびスタッフのみなさんに感謝です。
また私のブースに来てくださったお客様、とくに出展者のお子さんたちは沢山きてきださって嬉しかったです。
それとお隣になりましたワークショップの出店者の方には無駄話にお付き合いくださって嬉しかったです。
本当に有難うございました。

またこういったイベントがあれば参加したいですね!!
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こういう方たちとの無駄話こそ、自ら体得した貴重な話なのでしょうね。
ものすごい勢いで縁が広がってゆくのがよくわかります。
すばらしい!!

2013/02/19(Tue) |URL|白牛 [edit]

札幌(北海道)では何故かこの手のイベントが少ないです。「物作り」や「工作」という概念が少ない地域性なのかしら?

2013/02/19(Tue) |URL|ボス [edit]

Re: タイトルなし

>白牛さん
お隣のワークショップさん、ゴム銃をとっても気に入ってくださって、連発銃も作ってくださいましたよ。
ゴム銃工作はつきっきりで指導しなければなりませんので、それがネックなのですが、お隣さんたちのワークショップは自由な発想で作って貰えるので、最初の説明だけで済んでしまいます。
なので一人でも充分きりもり出来るのが羨ましかったですね。

2013/02/19(Tue) |URL|フォレスト [edit]

Re: タイトルなし

>ボスさん
多少はクラフトフェアの情報が北海道でもあるようですが、道内は広いから、こちらの感覚とは違いますね。
芸森アートマーケット
http://geimori-artmarket.kep-product.com/
手作り雑貨市場 5月26日
http://zakkaichiba.jimdo.com/
などが札幌にあるようです。
富良野では
ふらのクリエイターズマーケット
http://furano-crema.main.jp/
があります。

2013/02/19(Tue) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/933-da833c94
Template by :FRAZ
まとめ