back to TOP

admin |  RSS

2017-08

2月24日(日)は、名古屋市の名東区西山・名東学区で活動されている「ボーイスカウト名古屋第127団CS隊」からゴム銃工作の依頼を受けましたので、行ってきました。

実は何十年も前から仕事で御世話になっている方からの依頼でしたが、行ってみますとその方はボーイスカウトの隊長をされてました。
確か、お子さんがボーイスカウトに入ってるとお聞きしてましたから、その流れからずっと続けられているのだろうなぁと想像します。

会場である名東生涯学習センターに朝、到着しますと手厚い歓迎を受けまして会場入りさせて頂きました。
講師の依頼で各所に出向きますが、数名でお迎え頂いたのは初めてです。(^^ゞ

自分の娘もガールスカウトに入ってましたが、ボーイスカウトに参加するのは初めての経験。

sP1150780.jpg
まずは色々な式典から始まりました。写真は入団式の様子。ちょうどこの日に入隊する子があったようです。

その後、講師の紹介をうけ、工作の開始です。
今回作成するモデルは最新モデルであるFAF16。今までの工作モデルの中で一番銃身の長い威力のあるものですから、撃っても気持ちのよいものです。
この日のために、急いで工作キットを準備しました。

いつもは数名のスタッフで行うのですが、お子さんは10名程度だということなので、一人で指導に向かいました。

そのため、良く見渡せるようにと、テーブルはコの字型に並べて頂きました。

sP1150782.jpg
といってもリーダーや保護者の方も参加されてましたので、実質20名ほどの参加です。
時間も充分とって頂きましたので、約1時間ほどかけて完成。

見て回るのに時間かかるため、貼り方がいいのか確認する前に固まってしまうこともあります。
そんな為に悪いものが1つありましたが、致命的でなかったので何とか動作できるようになりました。

お昼を挟んで、射撃体験。

sP1150785.jpg
まずは、私の持参したマシンガンなどの体験。写真はFFF01の電動ガトリングを体験して頂いているところ。
これは機構がいいので今まで頑張って動いていてくれていたのですが、この日、ついにギアが滑るようになってしまいました。
時間作って修理しなきゃ。(^^ゞ


そのあとは、作成したゴム銃で競技会。

sP1150788.jpg sP1150790.jpg

いつもの10CUP競技を行いました。2ラウンドをおこなって合計点で争いました。
今回は足の怪我したお子さんもいて、最初に椅子を置いたために、その後も座って射撃する子が多かったです。

一生懸命狙うんですが、うまく当たらないこともあり、悔しくなる場面も。
競技は、運もありますが、冷静に分析できる子が勝ちます。
悔しいこともありますが、それを糧に色々なことを学んでくださいね!

日ごろは屋外で活動されるボーイスカウトなので、元気いっぱいのお子さんたちでした。
くったくのない笑顔に囲まれた工作講座になり、とても気持ちよく行うことができました。
また、機会があれば呼んでください。ありがとうございました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

楽しそうですね(^^)

こんにちは!
フォレストさんいつも活動的ですごいなー、と思いながらゴム銃の掲示板などを読んでいます。
明日、割り箸ゴム銃作りをして、その銃を使って10CUPを10本の輪ゴムでいくつ倒せるかで
遊んでみようと考えています。どうなることやら・・・

2013/03/09(Sat) |URL|石川の親子 [edit]

Re: 楽しそうですね(^^)

>石川の親子さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、石川の親子さんも活躍されてますね!!
自分は最近、10CUPばかりやってもらってます。
小さいお子さんは、どうしても狙いを定めるのが難しいものです。
紙コップの様な大きな的は、案外まぐれでも当たります。
それと、倒すじゃなく、机から落とすってことにしてますので、運もあるので腕がいいだけじゃ勝てない要素もあるので、少なからず年齢のハンディ軽減になります。
それと作戦。どれから倒すかで勝敗に大きく依存します。
こんなことから、とっても盛り上がるので、見ていても楽しいですよ。
運営側は慣れないと心配が多いと思いますが、大丈夫です。子どもたちは何も指導しなくとも自ら遊びを生み出す力があります。
こちらは環境を作るだけで充分楽しんでくれますよ。
頑張ってくださいね!!

2013/03/09(Sat) |URL|フォレスト [edit]

コメントありがとうございます!

先ほど帰宅しました。
元気いっぱいの子供達に圧倒されながら、なんとか無事終了しました。
フォレストさんの言うとおり、子供達は遊びを作っていきますね(^^;;
途中から割り箸をたくさん繋げて、ながーい銃を作って遊んだりしていました。
これからもフォレストさんの知恵を拝借しながら気長にやっていきたいと思います。


2013/03/10(Sun) |URL|石川の親子 [edit]

Re: コメントありがとうございます!

>石川の親子さん
イベント大成功だった様子でなによりですね!
お子さんたちを触れ合うと、中には憎らしい子もいますが(笑)、微笑ましいことが多く楽しいですね。
いつも自分の子どもの頃や、自分の娘たちのことを思い出しながら眺めてます。
これからも沢山のお子さんたちに楽しさを伝えてあげてください。
自分も微力ですが、お手伝いさせて頂きますので、なんなりと申し付けください。

2013/03/11(Mon) |URL|フォレスト [edit]

ありがとうございます!

これからも細く長く?!やっていこうと思います。

2013/03/14(Thu) |URL|石川の親子 [edit]

Re: ありがとうございます!

>石川の親子さん

そうですね、長く楽しむ秘訣ですね。自分も少しセーブしなきゃっていつも思ってます。(^^ゞ

2013/03/22(Fri) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/935-ce9ccb47
Template by :FRAZ
まとめ