back to TOP

admin |  RSS

2017-10

3月2日(土)~3日(日)にかけて、第五回ここにこ手づくり市が開催され、フォレスト工房は今回もゴム銃工作体験で出店させて頂きました。

そのレポートです。まずは2日(土)の様子。

朝7時に自宅の豊田市を出発して、渋滞もなく順調に進み8時ころには現地に到着しました。

sP1150815.jpg
こちらが会場となる「こども未来館 ここにこ」です。豊橋駅前から少し離れますが、駅から徒歩でも充分に移動できる距離のいい場所にあります。
130店の手作り作家が集まるとのことでしたので、どんな場所なのか想像できませんでしたが、行ってみてやっと理解できました。
まずは、新しい建物で、とても綺麗なところだという印象です。

sP1150803.jpg
私どもの出店場所は、室内ブースで、企画展示室の一角。
さっそく妻と共に設営します。

この企画展示室、どうも照明が暗いなあとよく見ると、灯りは間接照明だけ。そこで一緒に出展される方が脚立をもってきて、スポットライトの向きを直してました。
自分も脚立をお借りして、ライトの向きを自分のブースに直すと、どうにか明るくなりました。
あとは開場の10時をまつだけです。

といいつつも9時半ころから、お客様がそろそろ入って来ました。
フライングのお客があるのは、どこも一緒ですね。

本日はとても風が強く、大変難義な日です。
枯れた芝生の茎が至る所で舞っていました。自分は室内でよかったと思わず思ってしまいました。

sP1150824.jpg
開館時間になってボチボチお客様の姿が見えるようになったのですが、1日1万人規模の人出には見えないなぁと思って外に様子を見に行くと、屋外ブースには沢山のお客で溢れていました。

どうも室内よりも屋外ブースにお客は集まる傾向があるようです。

とくに私どものように、エントランスからまた1歩入った個室での出店には、客の足が進まないようですね。

sP1150828.jpg sP1150830.jpg
そういいつつも、徐々に工作に参加くださる方も増えてきました。
気が付けば、終了の5時まで途切れることなく、工作に参加くださいまして、最終的には40名以上来ていただけました。
当初の見込みは、自分一人で工作指導する関係、30名もあればよいかなと思っていましたので、上出来です。
特に連発の工作が人気でして、この分だと明日の分が足りなくなりそうでしたので、帰宅後また追加作成することにしました。

2日目につづきます。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/938-9d0a4ecc
Template by :FRAZ
まとめ