back to TOP

admin |  RSS

2017-10

今日は講師の依頼を受けて、チャレンジ探検隊後期「ペットボトルでおもしろ工作」を行ってきました。

内容は午前中の2時間を使って、ペットボトルからXジャイロと空気砲を作り遊んでみるというものです。

それぞれ持ち寄ってきたペットボトルで作るのですが、Xジャイロを作るには、円筒形のものが良いんですが、いまはなかなか手に入らないですね。
炭酸飲料のものが円筒になっていますが、これが炭酸になるとペットボトルの肉厚が厚く子どもの力でハサミを入れるには苦労するようです。
チャレンジ1
最初の切り口はカッターで入れるんですが、ここの作業は子どもでは危ないので、大人がやります。
その後は順調に作り上げ、おのおのカラフルに色づけ。

チャレンジ2
投げるのに少々のコツが必要ですが、さすがに覚えが早くあっという間に旨くなってしまいました。
最後は一斉にみんなで投げて完成。

ペットボトルの空気砲は遊ぶのに難しい部分がありますが、これも子どもはすぐに遊び方を工夫してしまいます。

見ていると色々な子がいて、色々な工夫やクセがあって、楽しいやら教えられるやらで、気がつけば2時間はすぐに過ぎてしまいました。

仕事に追われる日が続いてますが、今日はよい息抜きです。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

子供達にものづくりの楽しさを

子どもの笑顔は本当に心をホッとさせてくれるので辛いことも吹っ飛びますよね。
準備をしているときも子どもの笑顔を浮かべながら作っているとその時間も楽しい時間になりますよね。
これからも子供達と楽しい時間を作って下さいね。

2009/01/25(Sun) |URL|kojison [edit]

Re: 子供達にものづくりの楽しさを

いつもそうなんですが、始める前はどんな子がくるのか、若干心配だったりしますが、
始めてみれば本当に素直で良い子ばかりで感心します。
今年も沢山の子どもとふれあう時間を作りたいと思います。

2009/01/26(Mon) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/96-87f5e8e9
Template by :FRAZ
まとめ