back to TOP

admin |  RSS

2017-09

4月27日(土)に常滑市で行われた「常滑クラフトフェスタ2013」に出店してきました。
28日(日)も引き続き行われるイベントですが、自分は所要が出来てしまったので、1日だけの出店です。

sP1160405.jpg
ことしからは、中部国際空港 セントレアが望める海岸線、りんくうビーチの横にある「りんくう緑地」での開催。
天気は最高の晴天なのですが、、、、いかせん予報では風が最高8m近く吹くとのこと。

sP1160412.jpg
朝の準備風景。今回は妻の応援がありませんので、全部自分で運んでセッテイングします。
風が強いと解ってますので、当初テントは3mにしようと思ってましたが、恐ろしくなったので昨夜急遽2.2mのものに縮小しました。
風に飛ばされないようアンカーもしっかり取付ました。

普段ですと朝方は風が無いのですが、7時ころからの準備段階から風が強く吹いてました。

sP1160420.jpg
ですので、いつもは電動マシンガンも持ってきて立体的にゴム銃を展示するんですが、今回は飛ばされるのが恐ろしいので、こんな形で簡単に置くだけにしました。
これでは実際のところお客様は足を止めてくれませんね。(^^ゞ

sP1160422.jpg
10時ころの開場の様子です。いつもなら開始早々からお客さんがあるものですが、今回は誰も来てくれません。(^^ゞ
ここは初めての出店ですが、余所で何回も出店してますと、この朝の客足でだいたい1日の忙しさが解る様になってきました。

sP1160423.jpg
一人なので寂しいところだったのですが、ダボ爺さんに、最弱さんが応援に駆け付けてくださって、お客さんの接待をしてくれました。
お蔭で随分助かりました。

sP1160427.jpg sP1160431.jpg

そんな中でも少しずつですが、工作体験をして頂けるお客さんがありました。(写真左)
強風の中での工作は、前回の高虎楽座でも経験していますので、飛ぶ部品を抑えつつなんとか行いました。

写真右は、余所のブースで売っていた連発銃。
フレームが竹で出来ていました。このタイプは見たことが無かったです。

sP1160442.jpg
昼ごろになると、さらに風が強くなって、まわりのブースはテントは飛ばされないように殆ど屋根を外してました。
ちょっと普段では見られない風景です。写真で気が付いたんですが、お客さんもまったく居ませんね。(^^ゞ
それでもさすがに何度も出店されている方ばかりですね、商品が飛ばされて悲鳴を上がるようなことはあまりありませんでした。
でも、途中で出店を諦め片づけて退散される方がちょこちょこありました。

自分もあまりに強風なので屋根を外そうかとも考えましたが、アンカーがしっかり効いているので大丈夫だろうと思いつつも、風にきしむフレームが折れないか心配でした。(^^ゞ
一番の恐怖は一人で片づけるとき、アンカーを外した途端に吹き飛ばないかってことでした。
なんとかそれななかったのが幸いでした。

ということで、今回も強風に泣かされた日になりましたが、それでも沢山のお客さんに来て頂きましてありがとうございました。
また、応援に駆け付けてくださった、ダボ爺さんに最弱さん、ありがとうございました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ご苦労さま

ご苦労様でした。1日だけとは残念です。
最後までお手伝いできず済みません。
それにしても風が強かったですね。

2013/05/02(Thu) |URL|ダボ爺 [edit]

Re: ご苦労さま

>ダボ爺さん
ありがとうございました。
あのあとお客は誰も来ませんでしたよ。(^^ゞ
なんせ風が強いからお客さんも迷惑していたようです。
皆さん高校がよかったって言ってました。(笑)

2013/05/02(Thu) |URL|フォレスト [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://forest08.blog34.fc2.com/tb.php/965-a4d83240
Template by :FRAZ
まとめ