back to TOP

admin |  RSS

2017-06


夏休みの工作に向けて、あたらしい連発銃の工作モデルをと設計しました。

s2017DSCN2231.jpg

すこし重量感のあるものをと作ってみましたが、曲線がどうしても多くなります。

s2017DSCN2230.jpg

形としてはまぁまぁですが、切り出すには難儀しそうです。

s2017DSCN2228.jpg

試作として6挺ほど一気に作りました。

材料は今回、イエローポプラを使いました。ヒノキよりも固く重いので、重量感があります。

名称:三角翼連発銃 FAF23 ハンドガン
全長:295mm  銃身長:243mm 全高:110mm
適合装弾:オーバンド#16
発射方式:瞬間解放方式
装弾数:6発
材質:ヒノキ、アガチス、シナベニア、イエローポプラ
 なかまとBBQ  2017/05/28 (Sun)

5月最後の日曜日。
快晴の中、いつも一緒に活動してくれる仲間とBBQを行ないました。

s2017DSCN2213.jpg

沢山あつまって賑やかなBBQはたのしい。
女性陣が頑張って、サラダや刺身なんかも用意してくれるので、食べるものも豊富です。

とはいえ、男性陣はお酒ばっかり飲むので、それだけで満腹^ ^;

s2017DSCN2216.jpg

芸達者な仲間も豊富なので、バイオリンの生演奏やら。

s2017DSCN2221.jpg

ギター演奏で、場を盛上げてくれます。

今年も皆さんありがとうございました。賑やかなたのしい時間はあっと言う間に終わってしまうもんですね。

次のイベント参加は6月4日(日)に行なわれるワクフェスVol.5です。

毎回同じものではいい加減飽きられるようですので、今回はイベントに初めて6連発を投入します。
準備が大変ですので数量限定。通常では時間がたっぷり確保できる工作講座でしか作らないモデルですので、少ないチャンスですが、是非ワークショップでゲットしてください。

WAKU WORK FESTIVAL2017

s20170524_o.jpg

○キッズの祭典ワクフェス
○6月4日(日)
○10:00~16:00
○みなとオアシスがまごおり
○愛知県蒲郡市竹島ふ頭
・約30の体験ブース
・約20の飲食ブース
・総勢400名のキッズパフォーマー
・豪華景品BIGBINGO【販売11:00開始12:00一枚100円】
・ポッキー先生の運動サーキット
・スペシャルゲスト グランパス応援ソング提供BANTYFOOT
 → https://youtu.be/FJxeE6EyhC0
・キッズが店員ワクワクワーク
・無料で参加お菓子まき

詳しい内容はFacebookの専用ページを参照ください。
https://www.facebook.com/wakufes/?fref=ts
 夏合宿にむけて  2017/05/23 (Tue)

6月10日(土)~6月11日(日)にかけて、ゴム銃仲間と静岡の浜松市で「夏合宿」としたキャンプを行ないます。

特別な企画はありませんが、簡易競技や、工作などを行なう予定です。

自分は外に色々と準備しなきゃならないので、工作までは手が廻らないとおもっていましたが、、、
ホローさんのやっていただけるゴム銃工作をみると自分もやっぱやらないとなぁという気持ちになってきました。

sDSC_0736.jpg

で、慌てて準備したのは、今一番簡単に用意できる単発銃。
今年に設計したものなので、他では一度もやっていないものです。

限定10名ほど、参加費は材料費で300円頂く予定です。
 工房の工事始まる  2017/05/22 (Mon)

昨年の11月ころに知り合いの大工さんへ工事の依頼をしておきましたが、なかなか忙しい様子で掛かって頂けてませんでした。

工房の目的は寒い冬でも作業ができるようにしたい!もちろん夏も汗だくになって蚊に刺されながらの作業はごめんだ!
って思いで、母の使っていた車庫を改造することにしました。

ことしの寒い冬は、作業中止して養生期間として休ませてもらいましたが、流石に夏は休めないので、リフォーム作業を早くして欲しいとお願いしたところ、掛かってくださいました。

sDSC_0735.jpg

リフォームっていっても床を張っていただいて、壁や天井に断熱材を入れてもらうのが主目的。
おおよそ1週間くらいで完成するとか。
楽しみです。

5月20日(土)~5月21日(日)の2日間にかけて、碧南市の「アースデイ碧海油ケ淵2017」に出展してきました。

s2017DSCN2180.jpg

会場は、油ヶ渕遊園地と、水上スポーツセンターにかけた広いスペース。

s2017DSCN2183.jpg

油ヶ渕遊園地には、花しょうぶ園があり、これからが見頃になるようで同時に「花しょうぶ祭」も開催されていました。

s2017DSCN2186.jpg

1日目は、自分のブースはフードコートの向かい合わせになる一番奥の位置に配置。
人の通るよい位置は早めに現地入りしたにもかかわらず、すでに外の業者に確保されていたので、広く使える角地にしようと奥を選びました。

なんせ30度を越えるような陽気の日でしたので、奥の場所は風遠しが悪く、うだるような暑さに辛い思いをしました。

s2017DSCN2197.jpg

2日目は、ワークショップは表に出て欲しいとの主催者の要請により、本部ブースの横に配置しました。
お陰で沢山の方の目にとまるようになりました。
こちらは風遠しもよく、昨日よりも気温があがったようですが、とても涼しく快適でした。
ただ砂が引き荒れて色々なところが砂まみれになったのは、少々閉口しました。

s2017DSCN2190.jpg

お客さんはというと、まずは目立つのは学生ボランティアが多いこと。地元の中学生や高校生のお手伝いが沢山入っていました。
イベント内容は「アースディ」で、地球の環境を考えることなので、日頃の実戦を心がけるよう訴えるようなことになるかと思いますが、来て下さるお客さんはフードコートが目的なのか、水上ボートに乗るのが目的なのか、ワークショップにはあまり興味がなさそうでした。

そんな中でも沢山のお子さん達がゴム銃の工作にも参加くださいました。

s2017DSC_0724.jpg

場所にも余裕がありましたので、色塗りの場所を確保して、作ったゴム銃に絵付けをしてもらいました。

快晴の雨の心配のない2日間でしたが、各地で猛暑になったようで、そんな中で沢山のご来場、ワークショップへの参加、ありがとうございました。
また、色々お気遣いくださったスタッフの皆さんにも感謝します。

明日、5月20日(土)~5月21日(日)の2日間は、碧南の「アースデイ碧海油ケ淵2017」に出展します。

天気も雨の心配が無いどころか、30度近くまで気温が上がりそうな雰囲気で、
熱中症対策もしていかないといけないくらい。

初めて行くところなので勝手がわかりませんが、2日間頑張ります。

アースデイ碧海油ケ淵2017

s20170519m01.jpg

詳しい詳細は下記URLから。※音楽が流れるのでご注意!!
http://earthday-hekikai.wixsite.com/2015/home

毎年、世界184の国と地域、約5000ヶ所で開催されている
アースデイを愛知県碧南市で3回目の開催!
開催日:2017年5月20日(土)・21日(日)
時間:両日とも10:00~16:00
会場:碧南市「油ヶ渕遊園地」
会場住所:碧南市油渕町2丁目地内

同時開催!
碧南市「花しょうぶまつり」
「2017マリンスポーツフェスタin碧南」
 本日は杜の宮市  2017/05/07 (Sun)

5月7日(日)は、一宮市の駅前商店街で行なわれた「杜の宮市」に出展してきました。

s2017DSCN2174.jpg

朝9時前の、出展前の本町商店街3丁目の様子。
鯉のぼりが沢山吊り下げられています。

朝9時にあると車がシャットアウトされて、出展準備ができます。

s2017DSCN2176.jpg

出展準備が9時半過ぎに完了。やれやれと一息ついていますと。。。

s2017DSCN2178.jpg

10時前からワークショップに参加してくださる方が途切れることなく来てくださいまして。

s2017DSCN2179.jpg

気がつけば終了の17時まで座る暇もなく。もちろん、トイレも食事もできずに過ぎてしまいました。

一人で切り盛りしている関係、皆さんにはご迷惑を多々お掛けしました。
沢山のご参加、ありがとうございました。

疲れましたので、一風呂あびてビール飲んで寝ます。^ ^;
 明日は杜の宮市  2017/05/06 (Sat)

明日、5月7日(日)は愛知県一宮市で行なわれる「杜の宮市」に出展します。
フォレスト工房は「杜の学校」で参加です。昨年同様、ゴム銃のワークショップを行ないます。
場所は、本町商店街3丁目エリアの277番になると思います。

第17回 杜の宮市

s20170429m02.jpg

日時:平成29年5月7日(日) 10時~17時

場所:一宮市 真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街

詳しい情報は下記URLを参照ください。
http://www.miyaichi.net/

フォレスト工房の場所は、本町商店街3丁目エリアの277番になると思います。

s20170429m01.jpg

5月1日(月)は市役所の森林課が企画する「木であそぼう!木育ひろば」にお声を掛けて頂きまして
ゴム銃のワークショップを行なうことになりました。

s2017DSCN2157.jpg

場所は松坂屋 豊田店

s2017DSCN2154.jpg

そちらの8階催事場が会場です。

s2017DSCN2160.jpg

ゴム銃のワークショップは会場の奥、広くスペースを確保して頂けましたので、射撃体験できるコーナーも設置しました。

s2017DSCN2158.jpg

この木育ひろばは、4月26日(水)から5月1日(月)まで6日間おこなわれたイベントでしたが、自分は都合の関係から5月1日(月)だけの参加となりました。

会場内には、木で遊べるものが沢山あり、お子さん達は一日木で遊ぶことができます。

自分が参加したこの日は、暦でいけば平日。

s2017DSCN2166.jpg

どれだけ来て頂けるのか心配ではありましたが、始まると同時に沢山のお子さん達が集まってくださって、ありがたい悲鳴。
ゴム銃工作を楽しみに来てくださってありがとうございました。

私自身も色々な木の作品をこの機会に見させて頂きまして、とても勉強になりました。

ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
Template by :FRAZ
まとめ